議員活動、地域活動、市政のこと、自分のこと
2026年仕事始め~新春を迎えて~

新年あけましておめでとうございます。
本日、2026年の仕事始めを迎えました。
旧年中は、河南の活動に温かいご理解とお支えを賜り、心より御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本年2026年は、丙午(ひのえ・うま)の年であります。
「丙」は、十干の中で陽気が進み、物事が盛りを迎え、隠れていたものが明らかになっていく段階を表すとされています。
また「午」は、後漢の字書『説文』に「陰気が陽にさからって出ずる意、午は作(な)り」とあり、「そむく」「さからう」という意味を持つとされています。
すなわち丙午の年は、物事が表に現れ、変化が加速する一方で、従来の流れや常識に問いが投げかけられる年とも言えるのではないでしょうか。
一方、昨年を振り返りますと、阪神・淡路大震災から30年、そして先の大戦から80年という、我が国と神戸にとって極めて大きな節目の年でありました。
神戸空港においても、4月から国際チャーター便の就航が始まり、神戸が再び世界とつながる新たな一歩を踏み出しました。
また、10月には自民党総裁選挙が行われ、高市早苗さんが新たに日本の総理大臣となられました。
昨年が一つの「区切り」の年であったとするならば、本年はいよいよ新しい時代が本格的に動き始める年であると、私は考えております。
暮らしを守ること。
そして、地域の未来を、より豊かで持続可能なものとして次の世代につないでいくこと。
その責任を胸に刻み、市民の皆様の声を原点として、誠実に、そして全力で働いてまいりますことをお誓い申し上げます。
結びに、本年が皆様にとりまして、健やかで実り多き一年となりますことを心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

(2026年元旦 見晴らし台(神戸市中央区)より、初日の出を拝ませていただきました)
2026年(令和8年) 1月5日
神戸市会議員
河南 忠和
神戸市会議員(中央区選出)かわなみ忠和 投稿:2026年1月5日
