かわなみブログ

議員活動、地域活動、市政のこと、自分のこと

神戸市会 第117代 副議長 就任のご報告

2023年(令和5年)5月12日、神戸市会の議長、副議長の選出があり、議長には坊やすなが議員、副議長には、私、河南忠和(かわなみ ただかず)がご推挙いただき就任しました。

河南(かわなみ)忠和は、令和5年5月12日 神戸市会副議長に就任いたしました
令和5年5月12日 神戸市会副議長就任の挨拶:河南(かわなみ)忠和

新任期は会派構成、議長、副議長選任から始まります

4月の統一地方選挙では、皆様に大変お世話になりました。

5月から新たな任期が始まりました。私にとって4期目の任期スタートになります。

新任期の議会で、まず始めなくてはならないものは会派の構成です。神戸市会議員65名の内、私の所属する自由民主党神戸市会議員団は16名で会派を結成しました。

その後、神戸市会議員全員による投票で、市会の議長、副議長を決めていきます。

令和5年5月12日 神戸市会の議長、副議長の選出にて、議長には坊やすなが議員(自民党)、副議長には、私、河南忠和がご推挙いただき就任しました。第117代副議長となります。

ご推挙いただき、河南に投票くださった議員の皆様には感謝の気持ちで一杯です。

坊やすなが議長のサポート、議長不在時の対応、議事の進行など、副議長の職責を誠心誠意努めてまいります。

坊やすなが議長と河南忠和
坊やすなが議長と河南忠和

▲令和5年5月12日(金)副議長就任の動画

副議長の任期は1年

副議長の任期は1年となります。議事の進行役として“裏方”となるため、副議長任期中の1年間は、代表質問や一般質問などの質疑を議場で行うことは出来ませんが、担当する委員会ではこれまでどおり質疑は出来ますし、日々の議員活動は変わることはありません。どうぞお気軽に市政へのご意見、ご相談もお寄せください。ご期待に沿えますように全力で取り組んで参ります。また、様々な形での情報発信にも挑戦していきたいと思います。

「117」数字のご縁と感謝の気持ち

この度、第117代の副議長に就任させていただきましたが、私の誕生日(1月17日生まれ)、又、震災の日の1.17と重なり、運命的で何か厳粛な気持ちです。

河南忠和に投じてくださった1票の重みを大切に、これまで以上に、神戸が良くなるためにしっかりと働かせていただこう、毎日感謝の気持ちを忘れず精進していこうと改めて強く思いました。これからもよろしくお願いします。


市会議員の仕事について、多くの方に知っていただこうと動画を作成しています。こちらもぜひご視聴ください。※令和5年1月撮影
YouTubeかわなみ忠和公式チャンネル


神戸市会議員(中央区選出)かわなみ忠和  投稿:2023年5月16日

記事一覧へ