かわなみブログ

議員活動、地域活動、市政のこと、自分のこと

神戸市中央区育ち、生粋の神戸っ子です。

神戸高校の入学式にて

生田中学、神戸高校卒です!

神戸市中央区で育ちました。地元神戸が大好きです!

生田中学、、、

修学旅行での演芸大会出場

生田中学の 昭和57年卒業の35回生です!
私が通っていた生田中学のあった場所は、現在は、山の手小学校になっています。 当時の、生田中学は1990年に閉校し、神戸中学校と統合をして「神戸市立神戸生田中学校」(JR元町駅の山側にある、駅のホームからも見える学校)となり、そして生田中学の跡地に、山の手小学校が出来ました! 私が通っている時の校舎から現在は新設され、少し寂しい気持ちもありますが、通学路にあった熊野神社などは今も変わらない懐かしい風景です。

↓↓↓【かわなみ忠和 母校訪問 <生田中学編>】↓↓↓​
ぜひご覧ください。https://youtube.com/shorts/3qqSdgmOXIA

神戸高校、、、

神戸高校の生徒時代、校門横にて

生田中学卒後は、兵庫県立神戸高校へ通っていました。 昭和60年卒業の37回生です! 神戸高校へは、 神戸市バスの2系統で通学をしていました。 久しぶりに校門前まで行ってみましたが、相変わらず急な坂道です! あの頃は当たり前のように、バス停から坂を上って毎日通学していましたが、今では少ししんどくなってきましたね。。。 ですが、坂を登れば… 大好きな景色が!神戸の街や海までが見渡せて、どこか懐かしい気持ちにもさせてもらえます♪ 最近では、2020年に公開された映画「思い、思われ、ふり、ふられ」のロケ地にもなっていましたね。 神戸高校は 1981年にはラグビーで全国大会に出場し、私が入学した時にはラグビーが盛況でした。 先日、久しぶりに私が訪れたタイミングでは、「神戸フットボールクラブ」の少年サッカーの練習中、グラウンドでこども達が元気にボールを追いかけていました♪

↓↓↓【かわなみ忠和 母校訪問<神戸高校編>】↓↓↓​
ぜひご覧ください。https://youtube.com/shorts/Ir1Ffn4vouE

私は小学校から高校まで全て公立の教育を受けてきました。 だからこそ抱いている公立教育への強い思いもあります。 神戸市の公立教育がより良くなっていくように、かわなみ忠和は精一杯頑張ってまいります!

神戸で生まれて、神戸で育って、そして海外生活を経験し、また神戸に帰ってきました。
生まれ育った大好きな街、神戸をもっともっと良くしたい。その強い想いでこれまでの3期を務めさせていただきました。
神戸を良くする、神戸を発展させるには、まだまだやるべきことが多くあります。

これからの4年間も神戸のために働く機会を、どうかかわなみ忠和にお与えください。
かわなみ忠和への温かいご支援、何卒よろしくお願い申し上げます。

記事一覧へ